しんぶろぐ@YouTube

投資、健康、社会問題について書いていきます

新たな副業?サムネ職人

あなたはYouTubeを見る時、なにをもって、そのYouTubeを見るだろうか。

もともとそのYouTuberが好きで毎日見るという人も、なぜそのYouTuberを見るようになったかを考えてみてほしい。

 

それには、様々な理由があると思う。

・友達に勧められたから

・自分が興味をそそられる分野のテーマだから

・自分がなんとなく見てみたいと思ったから

・そのYouTuberがかっこいいから

いろいろあると思う。

今ざっと上のようにあげたが、

なんとなく見てい、おもしろそうだ、

と思うようにしているのは、そのYouTuberにしてやられている。

なぜなら、動画は動画を開くまで、なんのどのような動画かわからないからだ、

 

本も似たようなところがある。

 

本は表紙しか見ることができないのに、売れる本はどんどん売れる

中身を見ていないのにも関わらず、なぜ1500円〜2000円、3000円ものお金を出すことができるのか、

それは表紙やタイトル、本の帯で一気にその興味をそそられるからである

 

では、YouTubeではどうか。

同じく動画を開くまで、タイトルとサムネイルしか見ることができない。

帯はサムネイルの中の文字と捉えてはどうだ。

 

やはり本と同様に、中身を確認することはできない。

だが、本と大きくちがうのは、お金を払わなくても見ることができ、それを途中で止めることも可能である。

本も立ち読み的なことはできるが、それとにたようなところでもあるかもしれない、

 

つまり、サムネイルがよければ、ちょっと動画を見てみて、そのまま動画がおもしろければ、動画を見続けることができる。

最初のワンタップはサムネイルが鍵を握っているといっても過言ではない。

 

では、そのサムネイルはYouTuberからしたら、どう思うのか。

サムネイル自体、だれでも、慣れてしまえば、簡単に作ることはできる。

しかし、その慣れというのな大変な時間がかかる。

 

まず、どういうタイプ、形式のものが、視聴者を見たいという気持ちにさせるのか、

それをどのように形に写していくのか、

有名なYouTuberの自分が見たいと思うものを真似すればいいのであるが、実際やってみると、

「あれ、なんかフォントがちがうな、、、」

「あれ、画像がなんかちがうかな、、、」

など、やってみた時にしかわからない悩みというものが出てくる。

 

真似して自分のものを作り上げるというのは、少々難しいことなのである。

 

そんな中、いまや有名YouTuberとなったイケハヤ氏は、ここ1年ちょいでグッと登録者数を増やした。毎日の彼の継続の賜物ではあるが、それと同時に、彼のサムネが大きく変わったことにお気づきだろうか、、

それは彼の後ろにはサムネ職人がついているからである。

それは、ゆうすけさんhttps://twitter.com/yusukeito0909という方である。

彼はMicrosoftPowerPointだけで、イケハヤ氏のサムネイルを作り続けているという。

よく元からいるYouTuberは、毎月使用料を払うAdobePhotoshopを用いる人が多数存在しているが、そうではなく、

Microsoftのpcであれば、初期から付属されているPowerPointである。

 

そのPowerPointをうまく活用し、

また背景画像などもフリー素材を活用し、行っているようだ、

 

驚きなのは、彼がデザイン学校を出たとかデザイナー経験とかではなく、全くの無名のところから出ているというところである。

 

ここに、サムネイルのブルーオーシャン感を感じられる。

今まで全くやったことのない人が、できるようになってくる。

しかも、画像編集というよりは、プレゼン作りに近いところがあるため、特にこれといったハイスペックなpcも必要ない。

 

これはやるしかない。

しかも、彼は今慣れていることもあり20分でサムネが1枚できあがるという。

 

一枚あたり、1000円である。

つまり、時給に換算すると3000円である。

時給換算すると、そうでもないと思う人もいるかもしれないが、いつでもどこでも作業ができ、それが3000円というのは良いのではないか。

 

その彼がサムネの作り方について、0から教えてくれているのが、このbrainである。

 

サムネイルづくりに興味がなくとも、仕事でプレゼンを作るという人にとっては、ものすごく活用できるものでもある。

今までPowerPointというと、少し簡素なイメージが強かった人でも、これを使うと色が付き、映える。

 

ぜひ、参考にしてみるといい。

 

しかも今だけ値下がりもしていて、980円で購入することができる。

この機会にぜひ。

 

https://brain-market.com/u/yusukeito0909/a/bMjN2UjMgoTZsNWa0JXY?from=bAN4YzNgojclNXd