しんぶろぐ@YouTube

投資、健康、社会問題について書いていきます

【仮想通貨ニュース】Bit Grailハッキング nano211億円分流出

日本時間2月10日6時30分にイタリアの取引所Bit Grailにて、ハッキングがあり、1700万枚のNANOが不正取引されていることが分かりました。

日本円にして、およそ211億円の被害額となります。

日本では、あまり身近でなかった取引所でもあり、身近でないアルトコインでもあったために、そこまで大きなニュースにはなりませんでした。

ですが、実際のところ、このnanoとは、仮想通貨の時価総額ランキングは24位と高い物であります。

f:id:yoshi_mori:20180212152613j:plain

インチェックの時には、コインの管理方法が良くなかったと言われていましたが、今回の原因は何でしょうか。

それは、NANOには問題がなく、Bit Grailのソフトウェアに問題があったとのことです。未だ、きちんとしたことは言われていませんが、この被害の補償については、全額は不可能ということを言われています。

 

日本のコインチェックの対応のすばらしさがまた一つ分かったような気がしますよね。

 

ブロックチェーンがきちんとしたものであるからこそ、被害にあったときに、取り戻すのはなかなか難しいようですよね。

なんとか、コイン一つ一つにシリアルナンバーなんかをふっておき、盗品は一切使うことができないようなシステムが構築できるといいのですがね、、、

 

もちろん、仮想通貨の管理は自分でやるのが一番です。