しんぶろぐ@YouTube

投資、健康、社会問題について書いていきます

生産性をあげたかったら

休日なんとなくダラーっと過ごしてしまい、もう平日になってしまい、、、ということよくありませんか。

 

今回は、休日の生産性を上げる秘訣6点をご紹介します。

①休日の前日に早く寝る 

朝早く起きることにより、休日の活動時間を長くすることができます。

 

②午前中にランニングをする

程よい運動をするのはとても大事なことです。日光を浴びることにより、脳内でセロトニンが分泌されます。

セロトニンとは、抗うつ剤としても知られています。セロトニンが発生すると、嬉しいなと幸せな気持ちを感じることができます。

午前中の8〜10時の間に30分ほど軽くランニングをすることがオススメです。

 

③環境を整える

作業する身の回りに、スマホやテレビを置かないことはとても大事です。

やはり、目のつくところに、スマホやテレビがあると、どうにも集中が持続しません。

カフェで作業すると、作業が効率的に捗りますよね。

それは、カフェにいくと、身の回りのものがすっきりとされているために、集中力が高まるのがあります。

 

④猫の写真を見る

動物の赤ちゃんの写真を見るのはやはり、科学的にも癒しになるのは証明されています。スマホの待ち受けに動物の赤ちゃんを設定するのも効果的です。

 

⑤お腹が空いたら、ナッツを食べるのをお勧めします

糖分がないからと言って、チョコレートを食べる人がいます。とても美味しいですが、やはり、チョコレートは体によくありません。糖分が多く、高GI(グリセミック・インデックス)値のため血糖値が一気に上がり、上がった分一気に下がります。それが集中力の持続時間につながります。

そこで、オススメのナッツは、低GI値と言われ、集中力が持続しやすいです。

 

⑥瞑想

瞑想いいとは聞くけど、何をして良いかわからないという人もいるかと思います。

初めは、5分間から挑戦すると良いです。

スマホで5分間タイマーをセットして始めて下さい。

床に座り、目を閉じて下さい。そして、全神経を呼吸に集中させて下さい。呼吸をゆっくり行い、息を吸い、吐くのです。できるだけ、5分間で何回息を吸って吐いたのかを数えましょう。繰り返していくと、徐々に、呼吸の回数が減っていきます。どんどん減らしていけるように、意識していきましょう。

 

以上の6点を参考に、あなたも生産性を上げる休日を過ごし、平日もがんばっていきましょう。